テニスのばいぶる
TOPガット>ガットの構造と材質
ガットの構造と材質
構造の種類

種類 構造 特徴 画像
モノ 単一構造 糸状が太いので、耐久性に優れる。ハードヒッター向け
モノフィラメント 単一芯のモノに皮糸を組み合わせる 高い反発力と、高度な耐久性を持ち合わせる。もっともポピュラーなシンセティックストリング。
マルチフィラメント 1000本以上の細いフィラメントを組み合わせる ナチュラルガットを参考にした構造のため、マイルドな打球感を得ることが出来る。プレイアビリティー、衝撃吸収性に優れる。耐久性は、モノタイプより劣るが、性能持続期間はやや長い。
モノ&マルチ モノとマルチを組み合わせる モノとマルチのいいところを併せ持つ。  


材質の種類

種類 特徴
ナイロン 使用率が最も高い。スピン系や反発系等、様々なタイプのものが開発されている。安価であるが、切れやすいためハードヒッターにとってはコストがかかってしまう。
ポリエステル 非常に耐久力のあるガット。スピン系のプレイヤーにお勧めである。ただし、ガットが伸びやすいため、ずっと張りっぱなしというわけにはいかない。
ナチュラル 牛や羊などの動物の腸(ガット)から作られたストリングス。1000種類を超えるシンセティックストリングスが販売されているが、ナチュラルのフィーリングが最高というプレイヤーは多い。パワー、コントロール性、ともに優れるが、湿気に弱く、価格も高め


 ガットの太さ

細いガットは反発力が増し、ボールの伸びも良くなります。サーブ&ボレーやー向きのガットと言えます。また、食いつきがよく、スピンをかけやすい事も特徴のひとつです。
太いガットは、耐久性が高く、打球のホールド感に優れるため、安定したボールを打つことが可能です。グランドストロークで勝負したい人向けです。
ストリングの平均的な太さは直径約1.3mmです。太いもので1.4mm、細いもので1.1mm です。


 ガットのテンション

低いテンションで張ると、ボールを遠くへ飛ばしやすくなります。また、食いつきが良くなるため、非常にスピンをかけやすくなります。高いテンションで張ると、ボールを押し出す力を抑制し、飛びすぎを防ぎます。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system