テニスのばいぶる
TOP>掲示板からの情報>フットワークを良くするためには
フットワークを良くするには


[1475] RE:フットワーク Name:テニス学生 Date:2008/05/22(木) 00:38
フットワークをよくするために必要なことは、まずは足の速さも大事かもしれませんが、予測をよくしようと心がけた方が良いと思います。
当たり損なった音がしたら全力で前に詰めたり相手のグリップや打ち方の傾向を見て次はこんなボールがこっちの方にくるなーみたいな予測をする、練習中であっても決してツーバンを許さない心がけをもって練習する等で、良くなると思います。
速いボールに追い付けないそうですが、シングルだったらちゃんと深いボールバックを打ち続けることを気を付ける、ダブルスで前に詰められたら足元にスピンで沈めたりロブで体勢を崩す等、相手に気持ち良く打たせないようにすれば解決されると思います。
左右にふられたりした時も頭に何かを乗せているような感覚で軸を意識しているとバランスが保てて良いボールが打てると思います。
どんな展開で速いボールに追い付けなくなるの?

そういや、僕も筋トレして上半身鍛えたらスイングが速くなって、ボールが速くなり過ぎて制御が効かなくなった時期が少しあったわ、でもよく考えたらスイング速くなったからって調子に乗ってフラットに打ちすぎてたのに気付いてスピンをかけて調整しようと意識したら前よりスピンも多くかけれるようになったし、良いことばっかりだったんだけど。やっぱ、人によるのかもしれないなー。
テニスやってる人には足が弱い傾向があるってのは間違いだと思う、たしかに右腕だけ太くなったりするけど、足もいっぱい走らされて鍛えられると思うし、テニスやってる人はたいていひきしまった筋肉の良い足してると思うが。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system