テニスのばいぶる
TOP>掲示板からの情報>脇を締めろと言われた
脇を締めろと言われた

[1053] 打ち方 Name:ショシンシャ Date:2007/08/06(月) 00:59 [ 返信 ]
テニス初心者です。
フォアで、インパクトの瞬間って脇閉めるんですか?『脇閉めて打て』とは言われるんですけど打ちにくくて…慣れの問題でしょうか?
あと、インパクトの時って手首を意識して固定したりするんですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m


[1054] RE:打ち方 Name:カーン Date:2007/08/06(月) 22:25
脇を閉めなさいというアドバイスは完全に手打ちになってるから脇を閉めろと言われてるんじゃないですかね?
手首の固定も無意識に手首が動くとラケット面が変わるから意識しなさいと言ってるんだと思います
まずあなたのプレーを見てくれてる方に質問してみてはどうですか?


[1055] RE:打ち方 Name:くせっ毛 Date:2007/08/07(火) 12:57
管理人さんの書いてくれてる記事って読んでますか?
やるべき事がシンプルに書いてあって結構俺は参考にしてるんですが。


[1057] RE:打ち方 Name:ショシンシャ Date:2007/08/07(火) 17:33
カーンさん:先輩は手打ちじゃないって言って同学年は手打ちっぽいっていってきて,混乱してきたので第三者に聞いてみたかったんですm(_ _)m
くせっ毛さん:読んでなかったので読んでみますm(_ _)m


[1058] RE:打ち方 Name:ショシンシャ Date:2007/08/07(火) 18:00
読んでみました。肩のラインは意識してなかったので参考になりましたm(_ _)m
ひとつ疑問なんですが、腰の回転につられてスイングってのがよく分かりません。素振りしてみても体が開いてしまいます。


[1059] RE:打ち方 Name:ゼンガ  Date:2007/08/07(火) 20:22
腰につられてスイングというのは、胸や肩だけを回すのではなく、腰をひねってスイングをすること。つまり、『上半身を回して打つ!』ということ
胸や肩だけを回してスイングするのよりもショットは強力になる。

[1060] RE:打ち方 Name:ショシンシャ Date:2007/08/07(火) 20:58
そういうことですか!!ありがとうございますm(_ _)m
右利きなら右肩が前にでるくらい回せばいいんですか?
初心者なのでこんな質問ばかりですみませんm(_ _)m


[1063] RE:打ち方 Name:くせっ毛 Date:2007/08/08(水) 01:26
そんな感じでいいんじゃないすか!
俺も打球をさらに肩で押し込む感じで打ってます


[1065] RE:打ち方 Name:ショシンシャ Date:2007/08/08(水) 09:09
ありがとうございます!助かりましたm(_ _)m

[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system