テニスのばいぶる
TOP試合・スクール>コートごとの特徴
コートごとの特徴
コートの特徴は、ボールの跳ねてからのスピードとバウンドの高さに表されます。以下その特徴をまとめてみました。

コート種別 材質 速度 バウンド 写真
オムニ 砂入り人工芝 遅い 低い
クレー 遅い 高い
ハード コンクリート 速い 非常に高い
カーペット 絨毯 速い 非常に低い
グラス 非常に速い 低い


特徴解説

@ オムニコート
ボールが滑るように跳ねてくる。弾みは少ない。イレギュラーも比較的少なく、非常に使いやすい。足への負担が少なく、比較的安価に使用できる為、社会人テニスの場としておおいに使用されている。
現在ではレンタルテニスコートの大部分を占めている。小雨でも比較的安全にプレーでき、雨が上がればすぐにプレーを再開できるため、梅雨の時期に強い。ジュニア育成に限れば、オムニコートは百害あって一利なしと言われている。


A クレーコート
バウンドしてから減速しながら跳ねてくる。バウンドは高い。そのため、プレースタイルとしてはシコラーが有利である。
コート整備が大変で、荒れたクレーコートはイレギュラーが続出する。かなり安価に使用できる為、学生テニスの場として主に使用される。


B ハードコート
ボールが非常に高く跳ねる。足への負担がかなり大きい為、腰に不安のある人は控えたほうが吉。このコートで練習をすることによって、速いボールへの対応力を養うことができる。


C カーペットコート
たまに屋内のテニススクールで見かける。ボールが弾まないため、女性にとっては打ちやすいボールが来る。足を取られて捻挫をするケースが多いため注意が必要である。


D グラスコート
オムニ以上に滑るように跳ねてくる。最高速のコートである。維持時コストが高いためめったにお目にかかれない。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system