テニスのばいぶる
TOP試合・スクール>オムニコート
オムニコート
オムニコートは日本での普及率が高く、楽しむためのコートとして最適な条件を備えています。


足への当たりが柔らかい

ハードコートのような硬いコートでプレーしていると、急速に足が疲れてくるのが実感できると思います。足の筋肉や腰への負担が圧倒的に大きいのです。特に腰への負担は重大で、腰痛を抱えている人にはまず不可能なコートとなります。これに対してオムニコートは、芝生に砂が混じっていますので、とても良いクッションになります。また、カーペットやクレーコートもクッションという意味では優れています。


適度に滑るため、足が止まって転ぶのを防ぐ

テニスは激しく前後左右に動くスポーツです。方向を変えるときには膨大な力が足にかかります。このときに下が滑らないコートですと、足にすべての負担が行ってしまいます。場合によっては転んでしまう場合もあります。しかし、オムニコートですと滑りながら力を吸収できますので、負担とともに転倒の危険性もはるかに少なくなります。


イレギュラーがほとんどない

クレーコートは機能的には優れているのですが、イレギュラーをしてしまうこととズボンが汚れてしまうことが欠点です。特に初心者の方はイレギュラーに対応することが厳しく、のんびり楽しんでいられません。その点オムニコートはイレギュラーの少ないコートですので、ラリーに集中できる良い環境です。


安価でレンタル出来、コート数も豊富にある

オムニコートは上記の利点により、各地域に市営のコートが豊富に存在します。一般的にクレーコートよりは少し高めですが、十分安価な値段でレンタルすることが可能です。ちなみに私の地域では、1コート2時間300円です。非常に安いですね。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system