テニスのばいぶる
TOP試合・スクール>テニススクールの種類
テニススクールの種類
@ チェーン店型
対象:初心者
お薦め度:1

都内に多い形態です。指導マニュアルがあり、全店共通して同じレッスン内容になります。会員の新規開拓に力を入れており、初心者〜中級者クラスがレッスンの中心です。営業マンのようなコーチがいて、初心者の方でもすんなり受け入れてくれるでしょう。多くの店舗で学生のアルバイトが中心にレッスンをしていまが、諸事情によりアルバイトコーチの定着率が悪いため、コーチのレベルはあまり高くありません。また、技術の向上というより、生徒の接客に力を入れているので本当に上手くなりたい人には適しません。特に、試合の経験のないコーチが多いため、レッスンを信じきってしまうと試合とのギャップに苦しみます。そのため、中級者以上の会員さんが少ないのも一つの特徴といえます。各店のノルマがあるのか、ラケットやガット等の販売促進がかなり強く行われています。


A スポーツクラブ型
対象:初心者〜中級者
お薦め度:4

チェーン店型と同じような感じですが、こちらのほうが学生の割合が低いためコーチのレベルは高いです。テニススクールの独立採算制でないからなのか、グッズの販売もそれほど強引ではありません。スポーツクラブなので更衣室や休憩スペースなどが広く取られており、テニスをする環境としてはお勧めできるものです。


B 家族経営型
対象:初心者〜中級者
お薦め度:3

田舎に多い形態です。オーナーがいて、家族や2、3人のスタッフとともにスクールを運営しています。こじんまりとしたスクールがほとんどです。スタッフは営業的なプレッシャーはあまりありませんので、本音で話してくれると思います。ただ、コーチのレベルはスクールによってまちまちなので、その辺りを見極める必要があります。いいコーチがいたら入会したいところです。


C ジュニア育成型
対象:上級者
お薦め度:5

非常にコーチのレベルが高く、技術的な指導に加えて、いかにして試合で勝つかということを熟知しています。テニスのことだけを考えたらこういったスクールが最も適していますが、営業マン的な愛想のよさはありませんので、初めての方はもしかすると尻込みしてしまうかもしれません。


D 1店舗型
対象:all
お薦め度:3

一応1店舗型と名称を付けました。これはチェーン店でもなく、家族経営でもないようなスクールです。中規模のスクールといったところでしょうか。地方に多いため、地域密着型の形態をとっています。その地域のプレイヤーが集まってくるため、様々なレベルの方がいます。スクールの特徴は店舗によります。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system