テニスのばいぶる
TOP戦略考察>2バック
2バック
初心者〜中級者レベルにおいて、二人とも後ろにいる2バックのポジションはとても有効になります。

ダブルスのポジションは、一般に使用されるもので大きく分けて3つあります。雁行陣、並行陣、2バッです。これは割りと勘違いをされているところがありまして、ポジションが前に行くほど上級者の証だと思われている方が少なくありません。そうではなくて、ポジションの優劣は決して明確なものではありませ。強さを決めるのは、結局はプレイヤーがいかにそのポジションで練習しているか、ものにしているかということです。形だけの並行陣ほど弱いものはありません。

以前とんでもないペアがいました。そのペアは、ダブルスラリーにおいて2バックを取り、ほとんどが相手のスマッシュVSロブという形になっていました。このような形はそれほど珍しくないと思うのですが、このペアはこの形で信じられないぐらい強かったのです。
強さの秘密は、そのペアのボールを拾う上手さにありました。
スマッシュを平気で30球40球と返します。この域まで達すると、このスマッシュキャッチは守りではなくて攻撃です。これだけ拾うことができれば大抵の相手に勝つことができます。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system