テニスのばいぶる
TOPグランドストローク>バックハンドスライス
バックハンドスライス
通常のバックハンドストロークを両手で打つにしろ片手で打つにしろ、バックハンドスライスは必ず必要な技術になりますので習得しておいた方がいいです。バックハンドスライスはなるべく片手で打ちましょう。というのも、スライスの利点はリーチ、打点の広さにありますので、両手にしてしまうとその利点が失われてしまいます。

グリップはコンチネンタルぐらいの薄めがいいでしょう。ネットプレイで使っているグリップと同じだと打ちやすいと思います。


テイクバック

テイクバックは、打ちたい方向に面を向けてラケットを準備します。ラケット面が顔かそれと同じぐらいの高さにセットしましょう。この時に、ラケット面が左側に向いてしまいがちなので注意します。


写真:バックハンドスライスのテイクバック。


インパクト

バックハンドスライスの場合は、踏み出した足かそれより少し前の打点になります。ここでのポイントは横向きを維持した状態でヒットすることです。ラケット面はあまり上を向きすぎないことが大切です。ラケット面を垂直にするほど滑るように跳ねていきます。



写真:バックハンドスライスのインパクト。横向きの状態が分かる。


フォロースルー

横向きを維持したまま、打ちたい方向にまっすぐラケットを投げ出しましょう。この時に面を上に開きます。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system