TOP>掲示板からの情報>バックハンドのスライス
バックハンドのスライス
フォアハンドの威力増強、サイドステップの強化をスポーツ科学の観点から。

[1342] バックハンドでのスライス Name:未熟者 Date:2008/02/12(火) 14:03 [ 返信 ]
すいません
バックハンドでのスライスを
打つコツを
教えて頂けませんか?


[1347] RE:バックハンドでのスライス Name:レガシー Date:2008/02/14(木) 00:39
そうか!では、じっくりやろうぜ

まず、肘を使う、といった意識は必要無い!
もし意識するんであれば、ラケットと手首の角度はスイング動作中、一定に保つように!つまり、スライスでは手首のスナップも使わない。

次に、単なるダウンスイングにならないような意識は重要だ!つまり、スライスは”切る”感覚ではダメだ!では、どんな感覚でやる?


あと、幾つか確認させてくれ!
・テニス歴
・そもそも、バックハンドはまともに打ててるんだろうか(スピンやフラットドライブなど)
・ミスするのは、いつもか。それとも、ミスが出やすい場合が特にあるのか

[1348] RE:バックハンドでのスライス Name:未熟者 Date:2008/02/14(木) 06:33
角度的には90度を意識して変えないような感じですか?

やはり切ってはいけないのですか。先輩にはよく送る感じと言われた事があります。でもそのときのラケット面がよくわからないです。

歴は5年目になります。(軟式を3年間)高校で硬式始めました。
まだ硬式は2年目で聞きたい事が多い自分です。

バックハンドは打てますが今打っているのはフラットドライブな感じです。まだしっかりと色々な打点を打てる訳ではないのでやはりまだスライスなんてはやいのでしょうか?

ミスするのは大体自分かもしれません。まだラリーで繋げるというのが難しくすぐ強打を打ちたがるのでアウトよりネットに掛けてミスする方が多いです。


[1349] RE:バックハンドでのスライス Name:レガシー Date:2008/02/14(木) 23:03
確かにほぼ90度に近いと言っていいが、意識するのは角度自体の事ではないからな

テニス始めて3,4年間が最初の上達の機会であるから、基本をふっとばすのはマズイが、スライス含めて色々な事を試してみるのがイイだろうな!ただーし、色々やり過ぎて、結局何も習得出来なかったという結末だけにはならないようにな。繰り返すが、とにかく基本はきちんと押さえておくように!ここがきちんと出来ているか否かで、その後上達出来る到達レベルに影響するからな

スピードと回転量が共に両立した、活きたスライスショットは切る感覚ではムリだ!では、どんな感覚でやればイイかだが、その前にトッププロはどんなスイング軌道で打ってる?

[1350] RE:バックハンドでのスライス Name:未熟者 Date:2008/02/15(金) 11:36
?ということは
どういうことですか?

挑戦することは大事だけどなるべく絞っていかないといけないんですね。基本を身につけるためには素振りが大事になりますよね?

プロのスイングはボールに当たったらそのままスイングレベルを変えてない気がします。落としてないというような…


[1351] RE:バックハンドでのスライス Name:レガシー Date:2008/02/15(金) 12:08
仕事中だから、手短に…

”?”のところは、どういった質問だろうか?

プロのフォームをもっと分析してごらんよ!雑誌であれば静止画よりも連続ショットで。ちなみに、フェデラーはスライスの代表例として よく取り上げられているが、ダウンスイングの色彩が強すぎる感があるから、他の選手の方がイイと思うよ。
俺から色々質問され考えろと言われ、聞きたいのは答だろうから、まどろっこしく思うだろうが、自分で考えるクセをつけとかないと、やっぱりテニスは上達しないから!自分で考え悩む中からでしか本質は見つけられない。ただ人から聞いただけの事は 意外と理解が浅いままになっちゃうからな。

[1352] RE:バックハンドでのスライス Name:未熟者 Date:2008/02/15(金) 13:04
あぁいや
やっぱなんでもないです。


なるほど…やはりまだ研究が足りないんですね。人に頼らずなるべく自分で調べてみて頑張りたいと思います。本当ありがとうございました!
頑張ってみたいと思います。

[1353] RE:バックハンドでのスライス Name:レガシー Date:2008/02/15(金) 18:02
切るんではなくて、では どうやったらイイか、少しで自分の考えがまとまったら、投稿してみてくれ!
その時は、俺がスライスを打つ場合の感覚だとかスイングなんかを参考として教えてあげるから!

あと、グリップはコンチかイースタンかどちらかなんで、もしイースタンで打てるんなら、コンチより厚めにボールを捕える事が出来るから今のままでイイんじゃない。

[1354] RE:バックハンドでのスライス Name:未熟者 Date:2008/02/16(土) 09:45
わかりました。ありがとうございます。少し時間掛かると思いますがまとまったらまたここに書き込みたいと思います。

あぁそうなんですかΣ
アドバイスありがとうございます。イースタンがベストですね!

[1355] RE:バックハンドでのスライス Name:通りすがり Date:2008/02/18(月) 22:55
割り込むようですがちょっと。。
説明しずらいけど切るとか送るって感覚は捨てたほうがいいかと。いいスライスはすごい伸びて滑る。何でか。フラットぎみで厚く当たってるから。「切る」はダメだけどスライスは明らかにボールに対し上から入る。叩く感じに近いです。インパクトで止める感じからラケットの角度を保ったまま上にフォロースルー。あくまでもインパクトを意識する。そのまま惰性でフォロースルー。惰性とは言ってもフォロースルーが無いといいスライスにならないからこれはサボらない(笑)練習でこの叩くいい感覚を覚えてきたらあとはちょっとした調整で回転を操れます。たくさん練習しないとだめですが。^^ 古いけどグラフのスライスをスローや連続写真で見るとインパクトで叩いている感じがよくわかりますよ。

[1358] RE:バックハンドでのスライス Name:レガシー Date:2008/02/23(土) 08:47
通りすがりさんのグリップは何かな?
スライスで叩く感じと表現出来るのは素晴らしい!
なかなか、そう表現出来る人は少ないんじゃーないかな。
ただし、未熟者さんがまずトライしていくレベルとしては高過ぎるかもな。ただチャレンジには十分に値いする!
あと、スライスにおいても、インパクト後も重要で、通りすがりさんが言ったスイング軌道であれば、叩いた後の感覚が重要になるだろうな!

[1489] RE:バックハンドでのスライス Name:未熟者 Date:2008/05/25(日) 17:43
お久しぶりです。
この記事からスライスの練習を重ねてきました。
結果としてはまず、打つときには肩など力む癖がありました。なのでインパクトの瞬間に力が入らずネットに掛かるなどがありました。
それからまだラケットがインパクト時にスライスの面が強く入ってまして上に上がったり回転が掛かりすぎて飛ばしたいのにドロップのように短くなったりとまだまだですが原因がわかりました。
だから今はまず
スイングレベルを高く保つ
力まずインパクト時に力を入れる
インパクト時をしっかり目で見る
体を横向き
面をフラット気味
など意識してみなさんのアドバイスを参考に少しずつ出来るような感じです。現在そのような状況でミスするならばインパクト時ラケットがねすぎでフレームに当たったりネットに掛かったり浅くなるです。なにか指摘があったらばお願いします。

[1492] RE:バックハンドでのスライス Name:通りすがり Date:2008/05/26(月) 19:05
初めまして、こんにちは。(2月に投稿されました通りすがり様とは別人です)
お話を聞いている限りではインパクトの面が安定していないようですね。インパクト面は仰る通りフラット気味の気持ちオープン・手首90度(力が入り易い事と、手首が緩むとサイドスピンが掛かったり、より面が不安定になります)は原則です。横向きも勿論保って下さい。前向きになると腹切りスイングになるのでサイドスピンが掛かってしまいますし、安定しません。もしどうしても回るなら、腕を振る側の肩甲骨の後ろに壁がある様なイメージで防止出来ると思います。

要は面が不安定にならない様にテイクバックする事が必要です。構えの時点でインパクトの面を作り、そのまま引く事は全てのストロークにおいて安定性を高めるのに有効です。
その上で
相手にラケット面を見せる様に、首の後ろにラケットを持ってくる様にテイクバックを完了させます→グリップエンドを外側に突き出す様にフォワードスイングに移ります→スイング中終始グリップエンドからスイングを導く様に(追い越さない様に)します→インパクト後は手の甲の下部分を平行移動させる様に惰性でフォロースルーといった感じでやると面がブレ難くなると思います。(ラケットと腕がL字のまま振るというイメージでも良いかもしれません)

力みに関しては実際の身体の動作を拝見していない&メンタルも関わりますので解りかねますが、腕で引こうとしてはいないでしょうか。左手でラケット面を作り、ボディターンのみでテイクバックを完了させるつもりでやってみてはいかがでしょうか?肩は力み様がなくなると思います。これもストローク全般に有効です。スライスはコントロールショットなので威力よりも先にコントロールですよ!

又、混乱してしまうかもですが、実際の試合状況を考えるとスライスにも数種類あると思います。どんな場面の時に、どんなスライスを使うかにより、打球時の感触も変える必要があると思います。例えば、先の通りすがり様の叩く(私の場合は「止める感覚」です。その強弱でドロップ等を打ち分けます)は攻撃用のスライス感覚ですよね。スライスを使う状況にはどんな状況があると思いますか?

[1536] RE:バックハンドでのスライス Name:未熟者 Date:2008/12/26(金) 13:50
かなり遅れました。
でもまたこのご意見やアドバイスを頂きましてトライしてみました。
結果としては意識的に肩で回すようになりスライスも安定するようになりました。皆さんのご意見、アドバイスありがとうございました。
通りすがりさんのスライスを使う状況ですが左右に振られて自分の時間を作るとき、アプローチを打つにはスライスが有効と聞きましたのでアプローチ時、後は…リズムを崩すときですかね?

[1537] RE:バックハンドでのスライス Name:スライサー Date:2008/12/26(金) 20:53
僕は高校から硬式テニス初めて
1年半です
軟式やってません
今ではバックスライス90%ミスらずに全部低く深く滑ります

僕も主と同じような症状がありました
高校2年になったらやっとコツがわかりました

コツは

体を開かないことです
低いボールでもとれるように腰落とす

打点で顔を残す

自分で打ちやすい打点を手出しで打って探して見たらいいと思います
打点前過ぎたら浮く
後ろ過ぎたらネット

スライスは打点少しずれても大丈夫なんで楽です

切りすぎもダメ

潰すぐらいです

テイクバックで体を十分ひねります

そうじゃないとサイドスピンかかって
サイドライン割ります
グリップはコンチネンタルが一番良い

僕は突然スライスが打てるようになったので頑張ってください

打点と体を開かないことが大事です
できるだけボールを引き付けます


キャリオカステップとか使えば体開くの強制できます

後コントロールがとても楽などで

ダブルスとかも普通にストレート抜けます
ドロップやロブも同じフォームなんで相手も戸惑います

僕は試合で9割りバックはスライスです笑

スライスはテイクバックがシンプルなんで

チキルとき使えます

初心者の僕でもいけたんで頑張って下さい

[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system