TOP>掲示板からの情報>サイドステップのメリット
サイドステップのメリット

[1533] サイドステップ Name:通りすがり Date:2008/09/23(火) 14:49
こんにちは。
サイドステップ(移動スピードは遅い)は短い移動・距離の微調整に使う事が多いです。クロスステップ(移動スピードが速い)は緊急時や長い距離を移動する時に使います。

例で言えば、スマッシュを打つ時、ちょっとした移動、あまり場所を移動する必要がない時に使いますよね。ただ遠くに上がった場合はサイドステップでなんて悠長な事を言っていたら間に合いませんよね。これはストロークの移動距離に関しても同様です。(前進・後退・左右移動全てに於いて同様です)

サイドに振られて切り返す(戻る時)場合、第一歩をサイドステップで戻るのか、クロスステップで戻るのかで戻る早さが変わります。クレーやグラス等は滑り易いのでいきなりクロスステップで戻ると滑る可能性がありますので、一歩サイドステップをいれてからクロスステップで動き始めると良いでしょう。逆にハードコート等の滑りにくいサーフェスでは第一歩をクロスステップで切り返しても問題はないので、より速いクロスステップで第一歩を踏み出しましょう。

又、応用として、それ程長くない距離を横に移動しながら打球する時、良い体勢(力の入り易い体勢)で打球したいので、オープンスタンスでインパクトに入り、その横に走ってきた勢いを利用して横に少し飛びながら(サイドステップ)、切り返す方向(フォアなら左方向)に身体や足を着地時点で向けておき、打球と同時に戻る体勢を作るというような事も出来るとプレイスピードが上がりますよ。こんな感じでよろしいでしょうか?
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system