テニスのばいぶる
TOPテニスの練習>グルコーゲンローディング
グリコーゲンローディング
グリコーゲンローディング(カーボローディング)とは、試合前にスポーツ選手のスタミナを高める食事法です。簡単に言うと、試合前に大量の炭水化物を摂取することにより、グリコーゲンの体内蓄積を高めます。

マラソンを走る際の主なエネルギー源はグリコーゲンです。カーボローディングとは、グリコーゲンの素となる炭水化物を、レース前、体内になるべく多く蓄積させるための食事法です。以前はレースの1週間くらい前から食事の献立から炭水化物の量(割合)を減らし、3日くらい前から逆に炭水化物の量を増やしてグリコーゲンの体内蓄積を助長する方法が主流でした。

しかし、最近はカーボローディングに1週間もかけることは少なくなり、1週間前はトレーニング量を減らすだけで通常の食事をとり、3日くらい前から食事の内容を炭水化物中心にするという方法をとることが多くなっています。その理由は、トレーニング量を減らすだけでも体内にグリコーゲンは蓄積されるからです。


※グリコーゲンローディングのイメージ

初心者向きのカーボローディングの方法ですが、一流ランナーはマラソンを2時間余りで走りますが、初心者はゴールするまでに長時間を要します。また、エネルギーを効率よく使える体質になっている一流ランナーに比べ、初心者は効率がよくないばかりか、長時間に渡って運動し続けるため、エネルギーを多く必要とします。
 したがって、グリコーゲンの素となる炭水化物のほか、1g当たりのエネルギー量が多い脂肪も重要なエネルギー源となります。レース数日前から炭水化物を多く含む、ごはん、めん類、パンなどに加えて、脂肪も多少は摂って、エネルギー源として利用します。

脂肪とグリコーゲンを同時にとれるメニューとして、カキフライがあります。カキはグリコーゲンを多く含んでいる上、フライにすることで脂肪も同時に摂ることができるのです。
[テニスのばいぶる]
inserted by FC2 system